やったこと

その時々でやっていること

ErgoDash用 TRSケーブルの作成(自作ケーブル)

ErgoDashのキーキャップに合わせた3極ケーブルを作成しました。

※ここでは3極で作っていますがキーボード推奨のケーブルを使用してください。

 

必要なものをAmazonの商品リンク付きで列挙します。

※自作するにあたって実際にどの商品を買えば似たようなものを作ることができるのかネットで調べてもなかなか情報収集できなかったので今回は実際に使用し、かつAmazonで購入可能なもので自作しています。

 

素材

・3極ケーブル

・自作用3極プラグ

・パラコード 径が4mmのものを使用しました

・スリーブ なくてもいいです、使うとなんかちょっと高級感が出る

※在庫切れの場合は商品名でググれば楽天で見つけることが可能です。

・熱収縮チューブ

 

工具

・半田ごて

・はんだ

・ニッパー

・ケーブルストリッパー

 

1.作成したいケーブルより少し長めにパラコードを切断し芯を取り除きます。

 ※引っ張れば簡単に抜けます

f:id:yosihon:20190429133124j:plain

パラコードの芯を取り除く

2.3極ケーブルを切断し、パラコードの中に通します。

f:id:yosihon:20190429133446j:plain

パラコードにケーブルを通す

f:id:yosihon:20190429133925j:plain

パラコードを縮めると太くなるので通すのは簡単

f:id:yosihon:20190429134138j:plain

通すとこんな感じになる

3.作成したケーブルをスリーブの中に通します。※やらなくてもOK

f:id:yosihon:20190429134359j:plain

パラコードに通すのと要領は同じ

f:id:yosihon:20190429134805j:plain

パラコードもスリーブもケーブルより長めで余らせとくと良い

4.ケーブルを剥いてはんだ付けの準備をします。

f:id:yosihon:20190429135243j:plain

中の線が細いのでストリッパーがあると便利

f:id:yosihon:20190429135651j:plain

こんな感じ、4極なら線が増える

5.プラグにケーブルをはんだ付けします。

f:id:yosihon:20190429135927j:plain

L時のプラグを使用しました

f:id:yosihon:20190429140014j:plain

こんな感じに分かれているのでそれぞれにつけていきます。

f:id:yosihon:20190429140118j:plain

こんな感じにはんだ付けします。

はんだ付けが終わったら各々が接触しないか確認し適宜絶縁してください。

プラグのケーブル側の金具でしっかりとケーブルをかしめて固定します。

※赤と白はどっちがどっちでもいいですが、逆側も同じようにつけましょう。

f:id:yosihon:20190429140505j:plain

熱収縮チューブを装着し熱する

f:id:yosihon:20190429140626j:plain

こんな感じにしましたが熱収縮チューブで外側をコーティングするのもありです。

f:id:yosihon:20190429140736j:plain

片側が完成

6.逆側のプラグのはんだ付け

f:id:yosihon:20190429140859j:plain

逆側用のプラグの首の部分や熱収縮チューブを通しておきます。

逆側のプラグの首の部分や熱収縮チューブを通さずにはんだ付けしがちなので気をつけましょう。

 

7.綺麗にまとめて完成させます

f:id:yosihon:20190429141110j:plain

仕上げが美しくなるよう頑張ってください。

8.完成図

f:id:yosihon:20190429141212j:plain

完成です、ありがとうございました。